第48回定例会 株式会社エムケー

posted in: 活動実績 | 0

2020年9月15日に株式会社エムケーさまで、第48回の大阪3S実践会定例会が開催されました。毎月行われる定例会も今回で48回。気付けば4年分となりました。4年も開催していますが、「継続は力なり」で実践メンバーが毎年変わるので、「改善に終わりなし」でずっと成果を生み出している活動です。

ホストの株式会社エムケー(藤平)さまからの挨拶と発表順の説明。

株式会社田中ファクトリーさまからの3S活動報告。

3S改善前-Before-と改善後-After-の発表でとても分かりやすい。

実践会参加メンバーと発表者による質疑応答。異業種の視点から様々な意見が飛び交います。

鈴木講師からの講評。毎月の改善を評価しつつ、新たな着眼点や課題を指示します。実践会メンバーも真剣に聞き入り、自社で活かせるようにメモを取る人が大半です。

同じ手順で他の3社も発表します。

仕事が終わってから、みんな集まっているので、夜遅くなって照明をつけて、外の現場を見て回ったり、今回は事務部門のウォッチングも行われました。「継続は力なり」業種は違えど、同じ『志』で家族のような存在でみんな改善に真剣に取り組んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です