第49回定例会 ユタニ工業株式会社

posted in: 活動実績 | 0

2020年10月20日にユタニ工業株式会社さまで、第49回の大阪3S実践会定例会が開催されました。 今回も数多くのメンバーが仕事終わりで駆け付け、向上心の高さが見て取れます。

ホストのユタニ工業株式会社の湯谷社長さまのご挨拶

定例の各社の改善発表が行われ、質疑応答が行われましたが、な・な・なんと保護者的な立場で見守る湯谷社長さまが自社の発表内容に質問する場面が!

工場も熱いが社長も熱い!

今回より現状のヒント・アドバイス(指摘事項)だけでなく、改善案(実践できるアイデア)の提言まで行うレベルアップしたウォッチングとなり、ゲストも責任を持って、ホスト会社にプレゼントするやり方がテスト導入されました。

改善提案記入シートの原紙
鈴木先生から現場で説明を受ける株式会社ベルチーム
現場のウォッチングをアテンドする高嶋さん(写真左)と担当職場での説明
どの改善案をプレゼントするのか、真剣に話し込む株式会社ベルチーム
改善案を発表する株式会社ベルチーム

これだけ真剣なやりとりが行われる大阪3S実践会ですから、ゲストの提案をホストであるユタニ工業株式会社さま(写真奥)も受け入れて、改善するに違いありません!?

きらめく5S学校の5Sの進め方は「期限を切らない」ルールがあります。それは改善を追究する分だけ時間が必要であるという考えからであり、自らで判断して期限を決める文化がある以上、ユタニ工業株式会社さまも必ずや改善されることでしょう。

来月の実践会が待ち遠しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です